treetreetreeallowのブログ

日常、感じたこと、考えたこと、など、少しずつ発信していきたいと思っています。

大寒過ぎて おおさむい‼︎

本日、英検で会場となったキャンパスへ向かった。

先日も別の試験で同じキャンパスの隣の建物にきていたが、まるで違った。

何が、って寒さだ。

建物によってこうも違うのか、開閉ばかりする自動ドアから吹き抜ける風に、エアコンのきいていないフロアは凍え上がった。30分辛抱したがたまらず外出した。終わるころを見計らってまた来ればいい。

酷い目にあったと内心思いながら、緩い坂道をゆっくり降りていくと角に丁度ファストフード店が見えた。そこで暖を取ることにして、中に入った。狭い店内に休日の学生街にも関わらず人が溢れている。寒かったのはあの建物だけでなかったと思った。そう言えば、大寒を過ぎていた。去年も正月暖かくて、下旬に急に震え上がった。太陽と地球の位置を言い表す二十八節気は、新暦が月の満ち欠けを日付から分からなくしてしまっても、私たちに季節をより正確に教示し続けてくれている。

スローライフには、旧暦が合っていると本で読んだことがある。ホットココアで冷え切った体をほんのひととき温めつつ、「四時の宜忌」に思いを馳せた。